SSブログ

「4月1日問題」でコンピュータが誤動作 金融機関のATMも使用不能に [主要ニュース]

先日、北朝鮮からのサイバー攻撃とみられる韓国で、再度、コンピュータが誤動作し、ATMが使用不能になる等のネットワーク障害が発生したことがJoker Journalの調査でわかった。

通称「イースターエッグ」と呼ばれる、プログラムの製作者が隠しメッセージの中に、エイプリルフールのジョークとして、プログラムが停止するようなプロセスが組み込まれていたため発生したと見られる。

このような2000年問題に次ぐ、「4月1日問題」は全世界で発生し、Google Maps等においては、マップが古臭くなる等、巻き戻し現象まで発生しており、毎年、大規模な経済被害を受けていることが知られている。日本においても、多くのWebサイトがこのプロセスを利用され、Webサイトが改ざんされる等しているという。

ITに詳しいイスラム原理主義の過激派らは、毎年発生する「4月1日問題」は早期に解決すべきだとして、エイプリルフールの起源であるキリスト教徒の撲滅につとめているという。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。