SSブログ

パナソニックのスマートテレビが熱い! [まじめなニュース<2>]

皆さん、液晶テレビのメーカーってこだわっていますか。

今日は、自宅にあるパナソニックの最新テレビの紹介とともに、USTREAM配信番組「知ってますか?スマートなテレビの選び方!」の放送を紹介!

記者は結構こだわり派で、実は最近パナソニックVIERAの「TH-L23X50」というテレビを購入したりしていて、機能に驚かされています。

皆さんは角度が変わるだけで、見えなくなったりするテレビを使った事ってありませんか。うちのTH-L23X50はIPSαパネルで、左右だけでなく、上下の視野角が広く寝室なんかにもぴったり。

しかも23インチでありながら、5Ghz帯にまで対応した無線LANクライアントが搭載されていたり…。実は将来的に無線LANアクセスポイントも載っているパナソニックのレコーダーを購入した時に、有線LANしかのっていないテレビだと、無線LANコンバータというのが必要になったり、配線の接続が面倒だなって思って無線LANののったテレビを購入したのです。

さらに、チューナーが2つ搭載されていて、外付けHDDがあれば、レコーダーにもなるという名機なのです。

HDDを使わなくても、Wチューナー内臓機能で、2番組同時閲覧とかもできて便利ですよ!

実は最近ではDLNA機能っていうのがあって、レコーダーで録画した番組を他の部屋から操作したり視聴したりできるんです。で、パナソニックの何がすごいかっていうと、パナソニックのハイエンドレコーダーだと親機自体に無線LANアクセスポイントがのっていて、家にインターネット環境がなかったり、無線LANルータがなくても、レコーダーとテレビでこの機能が使えたりするので便利な上に、ダイレクトで接続させることによって、設定もできる限り簡単になっていて、誰でも扱えるというのが嬉しいところなんです。

結構ネットワーク設定というのは専門的知識がいったりするのですが、テレビとレコーダーがダイレクトというのは大きいですよね。

感激したのは、外付けHDDをつければ、このテレビでDLNAサーバになり、録画した番組を他のホームネットワークに接続したテレビで見ることができたりして、今存在するテクノロジーを殆ど搭載してるともいえたりするのです。

早くレコーダーが欲しいなぁ…。色々と試したいものです。

記者はこの機種に感動を覚えましたが、USTREAM配信番組『知ってますか?スマートなテレビの選び方!』では、パナソニック側さんから、パナソニックのスマートテレビを紹介しているのでチェックしていこうと思います。


USTREAM配信番組『知ってますか?スマートなテレビの選び方!』
USTREAMでは、スマートテレビの特徴が公開されました。
http://www.ustream.tv/recorded/26752729



ゲストに家電やデジモノ好きな人達が揃っていて、スマートテレビについて熱く語っています。スマートテレビとはいったい何なのか…ブログでも簡単にまとめていくことにしましょう。

スマートテレビってなぁに?
1回目で紹介されるのは、他の端末との連携!



どんな連携ができるのかチェックしていきましょう。

○スマートフォンやデジカメと連動してみよう!
スマートテレビの魅力はテレビの大画面を利用して、他の端末と連携できるところ。

例えばスマートフォンのゲームや、デジタルビデオカメラで録画した映像、スマフォでとった写真など、せっかくの映像ですから、大画面で見たいですよね!

それをテレビと接続して簡単に大画面表示できるのがスマートテレビなのです。特にデジカムでとった映像は大画面で見たい!それは重要だったりします。

こういった情報を今回の放送では、映像で紹介されているので非常にわかりやすいです!

パナソニックのテレビの魅力
パナソニックでは、インターネットと接続する事でYouTube等の映像を大画面で見ることができるのも魅力です。これもスマートテレビならではの機能でしょうか。

スマートテレビでは、アプリケーションソフトを後から追加して機能を拡張ができたりもするそうです。

他にもインターネットをつなげることで、双方向サービスを色々利用できます。テレビ番組では、インターネット網を利用して、参加型の番組を作ったりする事もできます。

続きの放送も面白そう。
特に3回目の「お部屋ジャンプリンク」では、今回、私が冒頭でいっていた「DLNA機能」を利用して、家庭内のほかのテレビで録画した番組を見たり、操作したりといった機能が紹介されそう!

DLNA機能はすごいですよ!

例えばパナソニックなんかではお風呂テレビが販売されていて、防水機能があるテレビなのですが、お風呂に無線LAN電波を飛ばして、お風呂でテレビと変わらない綺麗な画質で録画した番組や、追っかけ再生といった現在放送されている番組を見れたりするのです。

他にも、テレビの配線がきていない部屋や、キッチン等にもっていけるので便利。

キッチンで録画した料理番組を見ながらーなんていうこともできたりします。

うちでも早く利用したくてワクワクしていたりします。そして、また熱く語りたい!

他にも、パソコンやスマートフォンでも使えたりして、使い道は無限大。

これは是非ともチェックしなきゃ。

次回の放送は11月20日21時。是非ともチェックしてみてね!
http://www.ustream.tv/channel/gizmomodojapan

パナソニックのVIERAやDLNAは熱く語れる記者でした(笑)。

【関連リンク】
チャンネルURL:  http://www.ustream.tv/channel/gizmomodojapan
公開動画アーカイブURL: http://www.ustream.tv/recorded/26752729


[PR by ブログタイムズ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。