SSブログ

“人生シミュレーション”型ニュースサイト「IRORIO(イロリオ)」 [まじめなニュース<2>]

株式会社セカンドニュースは、旬なニュースを通じて井戸端会議ができるIRORIO(イロリオ)をオープンしたそうです。

URL : http://irorio.jp/



イロリオは面白いことに、ニュースを見つつ、ニュースに対するコメントを投稿したり、他のユーザーの意見にコメントをしたり、コメントを通じてキャラクターを成長させていくことが出来る面白い機能が搭載されているんだそうです。

その機能こそが、「人生シミュレーション」機能。

意見をするたびに、ボードゲームのサイコロが振られ、「出世」・「結婚」などのイベントが発生する人生ゲームを楽しむことができるようになっているんだそうです。

ニュースサイトって色々ありますが、旬なニュースを見つけ出すことができ、遊ぶこともできたりして、どんどんコメントを投稿していきたくなりますね。

自分がビジネスマンならば、ユーザーのコメントを見て、みんなはどんな意見を持っているのだろうとか考えたりして、新しい商品開発のアイディアになったりするかも知れません。

ニュースを井戸端会議できるところに面白みがあるわけです。

■扱っているニュースが面白い!
イロリオの面白いところは、「海外のオモシロネタが豊富」というところです。ビジネスマンに最適かも知れませんね。

アメリカでの調査結果の発表、ドバイの新ホテル情報、チリの珍リゾート情報など、他のニュースサイトでは見つけられないような情報が多数手に入るというところも魅力です。

変わった調査結果なんか見つけたら、それを話題にして、ブログのネタにしたり、日常的な会話でも楽しめるかも知れませんね。好奇心の強い人にはたまらないサイトになっています。

■イロリオを楽しもう!
アカウントをもっていない人でも、簡単に新規登録して遊ぶことができます。
facebook、twitter、mixiを持っている人はフォローでさらにニュースを広げていくことができるようになっています。

せっかくなので私もニュースに「意見」してみることにしました!

盗んだiPhoneで記念撮影→持ち主のiCloudに自動アップロード→フェイスブックでさらし者に」という興味深い、テクノロジー系のニュースを発見しました。

事件の内容は、テクノロジーとは関係なく、iPhoneが盗まれてしまったという内容なのですが、iPhoneがiCloudに自動でアップロードしてくれて、その結果、盗んだ犯人を特定できたんだとか。

技術の進歩ってすごいですよね。

スマートフォンでは、プライバシーの流出や悪用なんかが話題になっているだけに、こういう「いい方向」で利用できたというのは画期的なニュースなんじゃないかな、と思ったりもします。

自分がもし被害にあったときに、犯人を見つける手がかりになるかも!

こんな面白ニュースを見つけることができるのが「イロリオ」なんだそうです。意見を投稿してみたのですが、現在のレベルというのがあって、どんどんレベルアップしていく感じになるようです。

意見投稿していくことで、“人生シミュレーション”も楽しめるので是非楽しんでみてくださいね。

【関連リンク】
http://irorio.jp/

[PR by ブログタイムズ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。